亜鉛が髪にいい?サプリメントタイプの育毛剤で手軽に栄養摂取


育毛剤というと一般的に頭に振りかけたり塗ったりするタイプが思い浮かばれると思いますが、実はサプリメントタイプの育毛剤もあるのです。
洗髪やヘアケアに時間をかけられなかったり面倒だと感じる方には是非オススメです。

サプリメントタイプの育毛剤には、よく亜鉛が配合されています。
亜鉛と言うと金属というイメージを抱く方がいらっしゃるかもしれませんが、必須ミネラルの一種であり重要な栄養素です。

では、この亜鉛がなぜ髪の毛に良いのでしょうか?
その理由は「ケラチンの合成をサポートする」という亜鉛の働きにあります。

髪の毛は、毛母細胞が増殖することで伸びていきます。
亜鉛には、この毛母細胞を増殖させる働きがあると言われているのです。
逆に、毛母細胞の増殖が上手くいかないと十分に髪の毛が成長することができず、細く短い髪の毛のまま抜けてしまいます。

このように、亜鉛が不足すると髪の毛に悪影響が出てくるので積極的に摂取したいところ。
亜鉛が豊富に含まれる食材として有名なのは牡蠣やレバーなどですが、これらの食品から必要十分な量を摂取するのは大変ですし、現実的ではありません。
そんなときでもサプリメントタイプの育毛剤なら手軽に摂取出来るのがオススメポイントですね。

ただし、必須ミネラルと言っても摂取し過ぎは厳禁です。
用法用量をしっかり守って服用しましょう。